【長野駅前】貸事務所の物件情報をご提供!駅近・徒歩数分の物件も案内可能 物件を決める前のチェックポイント

今後の事業をスマートに進めていくためには、貸事務所の広さや設備、立地などにもこだわる必要があります。駅近物件や設備の整った物件を選びましょう。長野駅前にある貸事務所の物件情報を豊富に取り揃えているメディアクス大成が、物件選びのチェックポイントをご紹介いたします。

物件を決める前に!確認したい物件情報の項目

虫眼鏡で図面を見る人

物件情報からは様々な情報を確認できます。こちらでは、特に注目したい項目について解説いたします。

立地

事業を進めていく上で事務所にお客様が来訪したり、営業に出向いたりすることが多くなります。交通の便は必ずチェックしておきたいポイントです。最寄駅からの距離、乗り入れている路線、社員の通勤時間、取引先との距離、エリアのイメージ、銀行・コンビニ・郵便局までの距離、周辺環境なども考慮しましょう。

契約面積

契約書に記載された契約面積は、賃貸借契約の場合、一般的には専有面積=賃借人が自分専用に使うことができる面積のことをいいます。これには、エレベーターホールや共用トイレなどの面積は含まれません。(ただしワンフロア・ワンテナントで使用する場合は、上記共用部の面積も含まれるケースがあります。)建物面積の計算方法には、内法(うちのり)面積と壁芯(へきしん)面積の2種類があります。

内法面積は、実際に使用可能な壁の内側だけの面積のことをいい、主に不動産登記に用いられます。壁芯面積は、部屋を囲む壁厚の中心線で囲んだ面積をいい、賃貸物件の専有面積は一般的に壁芯面積で記載されています。契約面積と実際の有効面積は異なりますので、家具等を配置するために事務所の内法寸法をあらかじめ測っておくことをおすすめします。

設備

必要な設備は業種によって異なりますが、空調設備やネット環境、電気容量、電話回線、コンセントの場所・数なども確認しておきましょう。さらに給湯室やトイレの場所、喫煙スペース、駐車場の有無、耐震基準など、確認するポイントは多数あります。

管理状況

賃貸物件には共有スペースがあります。エレベータの数や広さ、防犯・防災システム、常駐警備などのセキュリティ面をあらかじめ確認しましょう。また、清掃などのビル全体の管理状況も把握したいポイントです。

賃料

事業の負担にならないよう、できるだけリーズナブルな賃料の物件を借りたいとお考えの方は少なくないと思います。貸事務所は一般住宅と異なり、賃料が坪単価で提示されている場合があります。月額賃料だけでなく、敷金や共益費、水光熱費の契約・支払い方法なども確認しておきましょう。その他にも物件によっては別途費用がかかる場合もありますので、事前に確認が必要です。

契約内容

契約内容は全ての項目に目を通し、契約期間、契約時の費用、設備の利用可能時間、夜間・休日の立ち入り制限、敷金の返還時期、原状回復基準などを確認しましょう。内装工事や電気工事は、オーナー側が業者を指定している場合があります。業者によって費用負担が変わるため、指定業者の有無も確認しましょう。

長野駅前で貸事務所を契約するにあたって、確認したいポイントは多数あります。様々な物件情報からどの貸事務所を選ぶべきか迷ったときは、メディアクス大成にお悩みをご相談ください。お客様のご要望に合った物件情報をご紹介させていただきます。

事務所の立地で押さえておきたいポイント

黒板に書かれたポイントの文字

近年はあえて街中から離れた自然豊かな地域にオフィスを構えたり、リモートワークで事業を展開したりするケースが増えています。その一方で、オフィスの立地で事業者の実力をチェックする風潮はいまだ根強いです。例えば、駅から徒歩数分といった駅近エリアにオフィスを構えるだけで、信用力が高まるケースもあります。

通勤や取引先までの距離を考慮して選ぶことも大切です。特に来客が多い業種は交通の利便性を重視したいところです。主要駅周辺には人が集まりやすく、集客や求人においても有利な立地となります。物件情報に記されている徒歩○分という表示は、80メートルの距離を1分で計算しています。貸事務所を選ぶときは、交通の利便性を仔細にチェックしましょう。

貸事務所の利便性の他に、地域のブランド力に着目することも大切です。オフィスを構えるエリアに取引先が多ければ、業務の効率は飛躍的に高まります。フットワークを軽くしたい場合、発注先や納品先が近いエリアが選択肢に挙げられます。また、特定の業種が集まるエリアに事務所を構え、新規顧客の獲得数を増やすという戦略もあります。

メディアクス大成では、長野駅前エリアで貸事務所をお探しの方のサポートに取り組んでおります。駅近の物件なども多数ご案内できますので、お気軽にお声がけください。

長野駅前の貸事務所を契約するならメディアクス大成へ!駅近・徒歩数分の物件も案内可!

貸事務所の立地や設備、広さといった要素は事業の先行きを大きく左右します。事業をスマートに展開していくためにも、使いやすい貸事務所を契約することが大切です。長野駅前から徒歩数分といった便利な物件をお求めなら、メディアクス大成にご相談ください。長野駅前の物件をはじめ、長野市の物件情報を豊富に取り揃えてお待ちしております。

長野駅前で貸事務所をお探しなら駅近・徒歩数分の物件も案内可能なメディアクス大成へ

会社名 大成産業株式会社 営業部 メディアクス大成
住所 〒380-0921 長野県長野市大字栗田2009番地 BBBビル1F
TEL 026-224-0311
FAX 026-224-0893
URL https://www.t-mediax.com/
代表者 代表取締役 竹内 伊吉
免許番号 長野県知事(16)第24号
主な業務内容
自社所有賃貸物件の斡旋
  • 単身赴任者専用マンション・アパート・戸建
  • 事務所・店舗
賃貸管理および仲介
  • アパート・マンション・戸建・店舗・事務所
売買仲介
  • 土地・中古住宅・マンション