【長野駅前】おすすめの賃貸(マンション・テナント)を多数ご紹介!内見時のチェックポイント

気になる賃貸物件を見つけたら十分にチェックし、納得した上で契約することが大切です。写真や図面を見るだけでは、物件の様子はなかなかわからないため、実際に内見に出かけて隅々までチェックしましょう。こちらでは、内見時にチェックしたいポイント、準備しておきたいアイテムについてご紹介します。メディアクス大成は長野駅前で物件をお探しの方に向けて、ご希望に沿ったおすすめの賃貸物件をご案内しております。

賃貸物件探しは内見が大切!内見のチェックポイント

資料と虫眼鏡

マンションなどの賃貸物件を選ぶとき、資料や説明だけでは実際の雰囲気を十分に把握することができません。賃貸契約前に内見で以下のポイントをチェックすることが大切です。

部屋の広さ

各部屋のサイズ感は必ず確認しておきたいポイントです。内見時は家財道具がないため部屋が広く感じられますが、実際に生活することをイメージし、家電や家具を置いたときに手狭に感じないかを考えてみましょう。

収納スペース

収納スペースは、各辺のサイズや開閉時の扉の幅などを測定し、容量だけでなく利便性も確認しましょう。手持ちの荷物を問題なく、スマートに収納できるかイメージすることをおすすめします。

水回り

お風呂は浴槽のサイズや清潔さ、追い炊き機能の有無、換気性能を確認しましょう。洗面台の広さや収納容量なども重要なポイントです。トイレは温水洗浄便座の有無、便器・タンクの清潔さや収納の有無、ドアの開閉などもチェック。他の部屋への動線なども見ておきましょう。

空調や換気効率

暑い夏や寒い冬を快適に過ごすためにはエアコンが必要不可欠です。設置場所や年式、正常に動作するかをチェックしておきます。エアコンがない場合、設置可能かどうかを担当者に確認しましょう。また、長野の場合、冬の冷え込みが厳しいエリアもありますので、そんなときはガス暖房がおすすめ。換気には注意が必要ですが、乾燥しづらく足元から温めるので即暖性も高く冬期間は重宝します。

ベランダや共有スペース

ベランダや共有スペースは意外と見落としがちなポイントです。ベランダの使用に不便がないかに加え、防犯上の不安がないかも確かめます。さらに、階段・駐車場・ゴミ置き場・郵便ボックスなどの共有スペースの管理状態、周辺環境などもトータルでチェックします。

その他

コンセントの位置や数、通信環境、生活音、下水や排水溝の臭い、住民の雰囲気や年齢層なども確認しておきたいポイントです。不動産会社に聞いて疑問を解消できる場合もありますが、直接自分の目で確かめることが大切です。

長野駅前で賃貸物件の内見をご希望なら、メディアクス大成にお声がけください。長野駅前をはじめ、長野市エリアのマンションやアパートはもちろん、店舗やテナントなど、おすすめの賃貸物件を多数ご紹介しております。

内見時にあると便利!おすすめのアイテムとは?

図面の上に置かれた紙製の家

物件の図面と筆記用具

物件の間取り図は不動産会社にお願いし、内見時には必ず持参しましょう。図面と実際の物件を見比べながら、間取りや設備の状況を確認するとともに、幅や高さなど、気になるポイントをメモできます。

気になる点があったときは、不動産会社に質問して不安要素をなくしておきましょう。家具・家電のレイアウトやコンセントの位置なども直接書き込んでおくと、物件の比較検討や引っ越しの際に役立ちます。

メジャー

メジャーがあると、内見時にあちこちの広さや幅を計測できます。少なくとも3m以上測れるものが便利です。冷蔵庫や洗濯機などの家電、テレビやソファなどの大型家具、大きめの棚など、実際に置いたときの空間をイメージしやすくなります。

所有する家電や家具の寸法をあらかじめ測っておくと、内見時にその場でサイズを照らし合わせることもできます。家具・家電を搬入する際の動線となる玄関や廊下の幅も計測しておきましょう。

デジカメ・スマートフォン

物件を比較・検討するなら、カメラで撮影しましょう。数件の物件を見て回る場合も、写真を見返すことで比較検討がしやすくなります。細かい部分だけを撮るのではなく、全体を広く撮影することがポイントです。また、室内を移動しながら動画を撮影するのもおすすめです。

方位磁石

物件の日当たりをチェックする場合、方位磁石も用意しておくと安心です。夕方や夜間に内見に行く場合も、方位磁石があれば実際の窓の方角や、近隣の建物が日光を遮らないかなどを確認することができます。最近は方位磁石のスマホアプリもあり、便利に使えます。あとで「こんなはずじゃなかった」ということにならないよう、内見は必ず行うことをおすすめします。

長野駅前でマンションやアパートなどの賃貸物件をお探しの方は、メディアクス大成へお声がけください。物件検索では長野駅前をはじめ、長野市エリアにあるおすすめの賃貸物件をお探しいただけます。店舗やテナント探しもお任せください。

長野駅前エリアで賃貸マンション・テナントなどを探すならメディアクス大成へ!

実際に物件を見ないまま契約すると、入居後に後悔することになるかもしれません。内見で気になるポイントをじっくりと確認し、納得した上で契約することをおすすめします。メディアクス大成ではマンションやアパートなど、長野駅前へのアクセスがいいおすすめの賃貸物件を数多く扱っております。

長野駅前エリアで賃貸物件をお探しなら、メディアクス大成にお任せください。居住用の賃貸物件だけではなく、店舗や事務所、テナントといった物件も充実させ、多くのお客様からのお問い合わせをお待ちしております。

長野駅前でおすすめの賃貸(マンション・テナント)を探すならメディアクス大成へ

会社名 大成産業株式会社 営業部 メディアクス大成
住所 〒380-0921 長野県長野市大字栗田2009番地 BBBビル1F
TEL 026-224-0311
FAX 026-224-0893
URL https://www.t-mediax.com/
代表者 代表取締役 竹内 伊吉
免許番号 長野県知事(16)第24号
主な業務内容
自社所有賃貸物件の斡旋
  • 単身赴任者専用マンション・アパート・戸建
  • 事務所・店舗
賃貸管理および仲介
  • アパート・マンション・戸建・店舗・事務所
売買仲介
  • 土地・中古住宅・マンション