【長野駅前】おすすめの賃貸オフィス・店舗を契約!失敗しない事務所の選び方

起業や移転などで事務所を借りる場合、事業に合った最適な物件を見つけるためには、どのような点に注目すればよいのでしょうか。長野駅前で理想の事務所を構えたいという方へ、事務所選びのポイントをご紹介します。賃貸の事務所をお探しなら、長野駅前のおすすめ物件をご案内するメディアクス大成へお問い合わせください。

失敗しない事務所選びのポイント

事務所選びの相談をする人

大事な事務所選びを失敗したくない方に向けて、選び方のポイントをご紹介します。

ビジネスに合ったエリア選び

事務所を選ぶ際はお客様の業種や規模、営業内容に適した立地を選定することが大切です。新幹線などの公共交通機関で県外への移動が多い場合は、駅に近い物件を、営業車がたくさんある場合には、少し駅から離れた駐車場付き物件をお探しになることをおすすめします。

駅近物件だと駐車場の複数台確保がそもそも難しく、特に長野駅西口エリアだと駐車場の賃料相場が1台あたり2万円前後、駅東口エリアでも1万円前後となります。事務所の賃料以外に思わぬ出費がかさんでしまう可能性がありますので注意が必要です。

適切な広さを確保する

快適なオフィスの広さは、一人当たり3~4坪が一つの目安です。オフィス面積として計上するのは、執務面積の他、会議室や応接室、リフレッシュルーム、通路などを含めた面積であり、お客様の業種によっては特別なスペースが必要となる場合がありますので、日常業務をイメージして必要な広さを検討することが大切です。将来的に事業拡張や人員を増やす予定があれば、ある程度余裕のある広さの物件を確保できると安心です。

内見は細かく慎重に!

図面だけでなく、実際に内見で事務所の設備や状態を細かくチェックすることもポイントです。事務所の第一印象を左右する外観やエントランス、入り口の広さや明るさ、レイアウト、天井高、床仕様、日当たり、トイレ、電波の受信状況など、細かい点までチェックします。什器類を搬入する際に必要なドアや廊下の幅、エレベーター容量、お客様に少しの間お待ちいただくための共用スペースがあるかなども使い勝手に大きく影響する重要な項目です。また、複数の企業が入居する物件の場合は、他に入居している企業の様子も併せて確認しましょう。

地元に強い不動産会社を選ぶ

事務所を構えたいエリアが決まったら、地元に強い不動産会社に依頼することをおすすめします。地域を知り尽くしており、他では見つけられない掘り出し物の物件情報や、人通りの多い時間帯や客層なども事前に知ることができます。ご自身のビジネスに合わせてエリアを探せるため、気軽に相談して情報収集を行いましょう。

メディアクス大成は仲介物件だけでなく、自社で運営しているビルも多数所有していますので、安心してご相談ください。自社ビルの場合、もちろん仲介手数料はかかりません。長野駅前で事務所をお探しの方は、メディアクス大成までご相談ください。長野駅前にある事務所や店舗など、おすすめの賃貸オフィスをご紹介しております。

事務所を賃貸するメリットとは?

芝生の上に置かれたメリットのブロック

事務所を構えるメリットは「お客様や取引先から信頼感を得られる」ことです。自宅を事務所にしている個人事業主様やフリーランスの方も少なくありません。しかし、賃貸でも事務所を構えるとそれだけで社会的信頼性が高まります。

その他のメリットとして

  • 来客対応に適している
  • 銀行から融資を受けやすい
  • 仕事とプライベートを分けられる
  • セキュリティを確保しやすい

などが挙げられます。

お客様からの信頼を得やすく、私生活もメリハリがつくことから賃貸事務所は人気です。事務所を借りるということは、一定の審査を通過し、家賃の支払い能力があることの証明となります。

銀行で融資を受ける際なども有利に働くでしょう。事務所を借りる場合は、賃料の他にも設備投資や敷金などの費用が必要となり、入居にも時間がかかります。しかし、ビジネスが軌道に乗ってくると事務所の存在は大きくなっていくはずです。

長野駅前からアクセス良好なメディアクス大成では、おすすめの賃貸オフィス・店舗をご紹介しております。長野駅前で事務所を必要とする方は、お気軽にお問い合わせください。

長野駅前にあるおすすめの賃貸オフィス・店舗をメディアクス大成がご案内!

賃貸事務所選びに失敗しないためには、その地域に詳しい不動産会社に相談することも大切です。メディアクス大成では、長野駅前にある賃貸オフィス・店舗のご紹介に対応しております。事務所・店舗の賃貸はもちろん、マンションや土地の売買・賃貸も行います。お客様のご要望に合わせて、おすすめのオフィス・事務所・店舗をご案内させていただきます。長野駅前で理想の事務所をお探しの方は、メディアクス大成までご連絡ください。

長野駅前でおすすめの賃貸オフィス・店舗を契約するならメディアクス大成へ

会社名 大成産業株式会社 営業部 メディアクス大成
住所 〒380-0921 長野県長野市大字栗田2009番地 BBBビル1F
TEL 026-224-0311
FAX 026-224-0893
URL https://www.t-mediax.com/
代表者 代表取締役 竹内 伊吉
免許番号 長野県知事(16)第24号
主な業務内容
自社所有賃貸物件の斡旋
  • 単身赴任者専用マンション・アパート・戸建
  • 事務所・店舗
賃貸管理および仲介
  • アパート・マンション・戸建・店舗・事務所
売買仲介
  • 土地・中古住宅・マンション