【長野市栗田】貸事務所の物件を選ぶポイント!駅近・駐車場もチェック

貸事務所を選ぶ際は、いくつかポイントがあります。まず駅近や駐車場つきなどの条件をどのように絞り込んでいくか、次に内覧する際のチェックポイントはどこに置くべきか、そして最後に契約の流れ、この3つです。これらをしっかりと把握しておけば、物件も見つけやすくなります。

こちらではこの3つのポイントについてご紹介します。長野市で貸事務所をお探しの方は、長野市栗田にあるメディアクス大成へご相談ください。条件に合う物件を探すサポートをさせていただきます。

貸事務所の選び方①「条件の決め方」

貸事務所の選び方について説明するビジネスマン

貸事務所を選ぶ際は、エリア・家賃・広さや設備など様々な条件をもとに、物件を選んでいきます。条件をはっきりさせておいたほうが物件探しをスムーズに行うことができるため、最低でも下記の3つは事前に決めておきましょう!

エリア

まずエリアの決め方ですが、例えば長野駅周辺でいうと、商業施設が集中しているのは長野駅前・西口周辺です。中心的な市街地であり、賃料相場は他のエリアに比べて高いですが、駅近でテナント・貸事務所問わずおすすめのエリアです。反対に東口は観光客も少なくオフィスや居住用物件が数多くあります。

加えて東口エリアは、須坂インター方面に足を延ばせば高速道路が近いため、車移動が多い業種にも向いています。また、県庁付近は駅近ではありませんが、裁判所や法務局などの行政施設が集中しているエリアなので、士業の方には最適なエリアとなります。エリアはこのように場所の特徴と業種・業態で選ぶと良いでしょう。

家賃

家賃の決め方は、まずエリアを決めてから相場を見て決めるとスムーズです。長野駅前は坪単価で7,000円~10,000円、長野市全体では3,000円~10,000円ほどなので、エリアを決めて相場を調べ、予算と比較したうえで最適な家賃の貸事務所を探しましょう。

広さ

何人従業員がいるかによっても必要な広さは異なります。一般的には、6平米×働く人数+ミーティングスペースくらいの広さが目安です。内覧で広く感じても、後々従業員や荷物が増えると狭くなってしまうため、将来のことも考えて選ぶようにしましょう。

設備

駐車場・ネット環境・空調・水周りなどの設備もとても重要です。妥協できる点、できない点をはじめからまとめておくと、スムーズに物件探しを行うことができます。

予算に合った物件をリストアップしたうえで、広さや設備などの細かい条件で絞り込んでいくとスムーズです。長野市栗田周辺で貸事務所をお探しなら、メディアクス大成へご相談ください。満足いく物件探しができるよう、サポートさせていただきます。駅近が良い、駐車場つきが良いなど、物件のご希望はお気軽にお伝えください。

貸事務所の選び方②「物件内覧時のチェックポイント」

木材に書かれたポイント

物件を実際に内覧する際、チェックポイントは5つあります。それはエントランス・共用部分・トイレ・駐車場・郵便ポストです。

エントランス

ビルの入り口であるエントランスはまさに事務所の顔です。どんなにおしゃれで清潔な事務所づくりをしても、入り口が暗かったり乱雑に物が置かれていたりすると雑居ビルのような印象になってしまうので注意が必要です。エレベーターの雰囲気や広さもしっかりと確認しましょう。

共用部分

清掃が行き届いており、照明などが古くなっていないか、不要な物が廊下に置かれていないかといった点を確認してください。喫煙所の場所もチェックが必要です。喫煙所は嫌がられる場合も多くいため、ある場合はお客様の目に入らない場所にあるかどうかについても見ておきましょう。

トイレ

トイレは男女別になっているか、共用部か専用部かを聞いておくと良いでしょう。共用部の場合、管理会社が清掃などを行ってくれるメリットがあります。また掃除は行き届いているかも見ておくと良いでしょう。古い物件ではまれに和式のままの場合もあるため、トイレのチェックは忘れてはいけません。

駐車場

駐車場も区画の広さ、屋根の有無、荷物の運搬はしやすいかをチェックします。長野の場合は冬、雪が降ったときの想定をしておかなくてはなりません。来客用スペースがあるとポイントは高いです。

郵便ポスト

まず郵便ポストがきれいかどうか、加えて空き部屋にチラシがパンパンに入っていないかなどを見ておきましょう。物件の管理体制がしっかりしているかどうかがわかります。

貸事務所の選び方③「契約の流れを知ろう」

気に入った貸事務所が見つかった場合、いよいよ契約です。契約をスムーズに進めるためにも、流れを把握しておきましょう。

物件の申し込み

まず物件の申し込みをお願いいたします。所定の申込用紙にご記載いただきます。条件交渉を行う場合でも、仮申し込みをいただければスムーズです。

審査申し込み

場合により、賃貸保証会社へ審査申し込みをしていただきます。必要書類は、以下の通りです

【個人での契約】

  • 契約者ご本人様確認証の原本又は写し
  • 連帯保証人様のご本人確認証の原本又は写し

【法人での契約】

  • 会社、法人様の登記事項証明書の原本
  • 代表者様のご本人様確認証の原本又は写し

申込者の選定及びお客様の信用調査

貸主側にて申込者の選定及びお客様の信用調査を行います。事前に事業計画書などの提出をお願いする場合もございます。審査には一週間程度かかります。

ご契約

審査の通過、条件など契約内容の合意が得られましたら賃貸借契約となります。

長野市栗田で営業する不動産会社のメディアクス大成では、店舗や事務所をお探しのお客様のサポートも対応しています。契約までの流れや必要な書類について不明点があれば、お気軽にお問い合わせください。

長野市栗田で営業するメディアクス大成!貸事務所の人気エリアはどこ?

長野市栗田で営業するメディアクス大成では、貸事務所も取り扱っています。ここでは、貸事務所をご利用のお客様から、問い合わせが多いエリアをご紹介いたします。

第1位

エリア名 長野駅前
理由 JR新幹線停車駅に近いエリアである利便性と、商業施設や企業が集積している中心市街地であるため。
賃料相場 坪単価7,000~10,000円

第2位

エリア名 長野駅東口から須坂インター方面
理由 長野県内を営業範囲とする会社は高速道路の利用が多いため。
賃料相場 坪単価4,000円~8,000円

第3位

エリア名 県庁周辺
理由 県庁や裁判所、法務局等行政関係施設が集積しているエリアのため、関連業種の方にとっては便利な立地。
賃料相場 坪単価6,000~7,000円

人気のエリアで貸事務所を探しているという方は、ぜひメディアクス大成へご相談ください。業種・業態を考慮して、最適な物件をお探しします。

駅近・駐車場つきなど、どんな条件でもまずはご相談を!

ここまで、貸事務所を選ぶ際のポイントをご紹介してきました。「条件の決め方」「物件内覧時のチェックポイント」「契約の流れ」、これらを覚えておくと安心です。

長野市栗田で営業するメディアクス大成では、不動産売買・賃貸における各種ご相談や、査定、仲介など行っています。貸事務所だけでなく、一戸建てやマンションなど住宅のご案内も可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

貸事務所を長野市栗田でお探しならメディアクス大成へお問い合わせください

会社名 大成産業株式会社 営業部 メディアクス大成
住所 〒380-0921 長野県長野市大字栗田2009番地 BBBビル1F
TEL 026-224-0311
FAX 026-224-0893
URL https://www.t-mediax.com/
代表者 代表取締役 竹内 伊吉
免許番号 長野県知事(16)第24号
主な業務内容
自社所有賃貸物件の斡旋
  • 単身赴任者専用マンション・アパート・戸建
  • 事務所・店舗
賃貸管理および仲介
  • アパート・マンション・戸建・店舗・事務所
売買仲介
  • 土地・中古住宅・マンション