【長野市栗田】分譲マンションの売却動向 高く売るための査定・ご相談・仲介はお任せ

長野市内では、築20年以内の比較的新しい物件の取引数が増加しています。これから分譲マンションのご購入や売却を検討されている方は、このような売却動向をぜひチェックしておいてください。

またこちらで紹介しているような、マンションを高く売るためのポイントも覚えておくと損しません。長野市栗田にあるメディアクス大成では、長野市エリアの分譲マンションの売買をサポートしています。しっかりとした査定・仲介をいたしますので、売却・購入などのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

長野市のマンションの売却動向

コンクリートでできたマンション

長野市のマンションの売却動向は近年、大きな変動を見せています。2017年と2018年の比較では、売買件数が長野駅エリアで30%程度の増加となっており、坪あたりの単価も30%程度しています。

長野市の人口には大きな変動はないものの、行政が移住者の誘致に力を入れ、人口増加を目指しているという背景もあり、長野駅周辺エリアにおいては世帯数が増えるという注目すべき動態が見られます。

世帯数の増加が即住宅需要の増加とはいえませんが、最近では長野市郊外の一戸建てに住んでいた方が、お子様の独立を機に利便性の高い市街地のマンションへの住み替えるというパターンも増加しています。長野市のマンション売却動向ですが、不動産流通機構(REINS)のデータによれば、以下のように年々増加傾向にあるようです。

中古マンション成約件数

  • 2019年:25件(途中経過)
  • 2018年:33件
  • 2017年:41件
  • 2016年:38件
  • 2015年:24件
  • 2014年:15件

長野市で分譲マンションの売却をお考えでしたら、長野市栗田で営業するメディアクス大成へご相談ください。賃貸物件のご紹介はもちろん、不動産売買の仲介も行う業者です。前述したように、長野市は中古の分譲マンションの需要がある地域です。売却をお考えの方は、理想通りの売却を行えるよう、ぜひプロにお任せください。

物件売却査定〜売却までの流れはこちら

長野市でマンションを高く売るためのポイント

青く透過したビル

長野市でマンションを高く売る際のポイントをいくつかご紹介します。まず査定額がアップしやすいのが「角部屋」「上層階」です。

基本的に角部屋は人気になりやすく、同じ階の他の部屋より高く売れる傾向があります。角部屋は「日照時間が長い」「隣からの騒音が少ない」「バルコニーの景観が良い」「緊急時に避難しやすい」など、複数のメリットがあるため評価が高いのです。

また、階数も重要なポイントで、高ければ高いほど査定額が高くなります。最上階はもっとも高い価格になるのです。その他、ルーフバルコニー付きなどの特殊住戸、水回りや室内がきれいであること、室内設備が豊富で新しいことなどが査定額アップの要因になります。

また長野市特有の事情としては、ファミリー層が多くなるため、3LDKの間取り・築15年以内・リビングの広さが15畳程度・南向きの物件が好まれます。また、お子様の学校が近い・買い物が便利・駐車場が2台以上確保できるなどの点も重視される傾向にあるため、売却の際に覚えておくと有利です。

長野市栗田で営業するメディアクス大成では、一戸建てはもちろん、分譲マンションの売買の仲介も行っています。地域での需要を把握し、しっかりとした査定を行いますので、お気軽にお問い合わせください。

長野市栗田のメディアクス大成が不動産売買で心がけていること

メディアクス大成では、お客様にお気軽にご質問いただけるよう、まずはこちらからマンションについて色々お話しさせていただきます。お話しする内容は建物自体から、管理組合の決まり、一般的な使用方法などの細かい部分に及びます。それをきっかけに色々と質問をしていただけるようになります。

細かい部分をお話できるのは長野地域に根差して50年、グランドハイツリーズマンションを計46棟1,700戸分譲してきた分譲主だからこそです。新築当時の価格や建物図面、建設会社の情報など全て保有しており、どこよりも多くの情報を蓄積しています。手元に情報がない場合でもマンション管理会社が関連会社にいますので、マンション規約や修繕履歴といった重要な情報がすぐに入手可能です。

マンションによっては、管理費の滞納者が多い、共用部分の整理整頓が徹底されていないことなどが原因で住民同士のトラブルになることも考えられるので、管理組合の状況を把握することは不動産売買においてとても重要になってきます。そうした情報をすぐ提供できる点で、お客様にとって大きなメリットになります。

長野市周辺で分譲マンションの売却をお考えでしたら、長野市栗田にあるメディアクス大成へご相談ください。後悔のない売却ができるよう、サポートさせていただきます。

分譲マンション売却の査定・ご相談・仲介はメディアクス大成へお任せ!

ここまで、長野市のマンションの売却動向と高く売るためのポイントをご紹介してきました。

長野市栗田で営業するメディアクス大成では、新築・中古マンション問わず、売却における各種ご相談や、査定、仲介などのご依頼を受け付けています。ぜひ一度お問い合わせください。地域に根差した不動産会社だからこその知識や経験で、お客様の分譲マンションの売却をサポートいたします。お気軽にご相談ください。

長野市栗田で分譲マンション売却のプロであるメディアクス大成へ!

会社名 大成産業株式会社 営業部 メディアクス大成
住所 〒380-0921 長野県長野市大字栗田2009番地 BBBビル1F
TEL 026-224-0311
FAX 026-224-0893
URL https://www.t-mediax.com/
代表者 代表取締役 竹内 伊吉
免許番号 長野県知事(16)第24号
主な業務内容
自社所有賃貸物件の斡旋
  • 単身赴任者専用マンション・アパート・戸建
  • 事務所・店舗
賃貸管理および仲介
  • アパート・マンション・戸建・店舗・事務所
売買仲介
  • 土地・中古住宅・マンション