【長野駅東口】テナント物件の選び方!飲食店など店舗向け居抜き物件のメリット

長野駅東口・西口エリアでテナント物件を探す際、覚えておくと良いポイントをご紹介します。テナント契約を結ぶ際、良い物件はすぐに先約が入るため、なかなか見つけにくいものです。

こちらでは、テナント物件の選び方と、居抜き物件のメリットとデメリットをご紹介します。長野市栗田にある不動産会社メディアクス大成では、長野市のテナント物件を多数取り扱っています。テナント募集しているビルを探しているという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

テナント契約を結ぶ際はエリア選定が重要!

青みがかったビル街

長野駅周辺の場合、テナント物件を探している方は駅近エリアの物件を希望する方が多く、人気が集中します。長野駅東口と西口を比較すると、駐車場の賃料に大きな差があります。西口は商業店舗が多く、店舗や事務所を構える場合駐車場の確保が問題です。もともと駐車場が少ない点と、借りる場合の駐車場賃料が東口と比べ倍以上違います。

そのため、駐車場を重視されるお客様には長野駅東口がおすすめです。大規模な駐車場が必要な場合は、駅から離れたほうが確保しやすいので、そのあたりもエリア選定の要素になってきます。また、業種によっておすすめエリアは異なり、高速道路の利用が多い場合はインター周辺、社用車が多い会社は駐車場を確保するため郊外が適しています。新幹線の利用が多い場合、新設会社の場合は、駅周辺のエリアを選ぶと良いかもしれません。

上記のように、エリアを選ぶ際は業種によって最適なエリアが異なります。また、エリアによって賃料も様々です。業種や予算に合わせて、最適なエリアを選択することが大切です。メディアクス大成では、テナント物件をお探しの方のサポートも行っています。長野駅東口付近で物件を探しているという方は、まずはお気軽にご相談ください。

居抜きのメリット・デメリット

メリットとデメリットを指差す手

居抜き物件は、飲食店を初めて開業したい方や美容院などの業種がおすすめです。居抜き物件を利用するメリットは、厨房設備や店内内装などをそのまま利用できることです。

設備や内装をそのまま利用することで、開店の初期費用が大幅に削減できます。ラーメン屋からラーメン屋など、同業種なら設備がほぼ同じなので、すぐに開店できることもメリットです。

また、レイアウトも決まっているため、開店後のイメージがしやすいのもメリットといえます。しかし、居抜き物件にもデメリットはあります。引き継いだ設備が目的に合っていないと余計な費用がかさんでしまったり、前のテナントの評判が悪いと人気が出にくかったりする場合もあるため、あらかじめ調べておくようにしましょう。

店舗・飲食店用の物件をお探しなら!信頼できる不動産会社へご相談を

テナント選びに失敗しないためには、信頼できる不動産会社を利用することが大切です。信頼できる不動産会社とは、お客様のニーズを把握しながらそれに近い物件を幅広くご紹介できる柔軟性が一つの目安になります。その他にも、地域のことをよく理解しているか、集客力がある会社か、という点も重要なポイントです。

長野市栗田の不動産会社メディアクス大成では、店舗・飲食店用の物件もご紹介しています。お客様の希望する立地や条件を把握し、希望に近い物件情報をご提供しています。条件が合わなかった場合は近隣情報を公開し、相談しながら物件を探していくため、安心してご相談ください。

また、長野駅周辺に多数ビルを所有していますので、ビルオーナー(貸主)として、お客様に対し責任をもってご説明と、入居後のフォローもさせていただきます。同ビル内既存テナントの業種や動向など、ビルオーナーだからこそお客様に提供できる情報があります。

築年数やセキュリティーなどハード面の機能はもちろん、定期清掃の内容やごみ処理方法など、ソフト面のサービスについても細かくご説明いたします。

自社所有の物件が多いため、他の仲介業者を介さず弊社と直接契約してもらえれば、仲介手数料がかかりませんので初期費用を抑えられます。

加えて貸主と条件交渉が直接できますので、ご要望などの相談がしやすく、時間を有効に使ってご契約の準備をすることが可能です。事務所などで物件をお探しの方には、人員や配置のご希望を伺ったうえで、レイアウトも作成いたします。大手の法人様とも多数契約しているため、安心してお任せください。

長野駅東口周辺でテナント物件をお探しなら!

ここまで、テナント物件の選び方をご紹介しました。まずは信頼できる不動産会社を探し、最適なエリアで店舗用の物件を探していくことが大切です。長野市内でテナント物件をお探しでしたら、ぜひメディアクス大成へご相談ください。「長野駅東口付近の物件を探している」「飲食店の居抜き物件が良い」など、どのようなご要望でもご相談いただけます。

長野駅東口でテナント物件をお探しの方はメディアクス大成へ!

会社名 大成産業株式会社 営業部 メディアクス大成
住所 〒380-0921 長野県長野市大字栗田2009番地 BBBビル1F
TEL 026-224-0311
FAX 026-224-0893
URL https://www.t-mediax.com/
代表者 代表取締役 竹内 伊吉
免許番号 長野県知事(16)第24号
主な業務内容
自社所有賃貸物件の斡旋
  • 単身赴任者専用マンション・アパート・戸建
  • 事務所・店舗
賃貸管理および仲介
  • アパート・マンション・戸建・店舗・事務所
売買仲介
  • 土地・中古住宅・マンション